ブリーフ履いた宇宙人の日常

今日もいいことあるかな。

フィリピンの水の事情

おばんです!ふゅーちゃんです(・・)

ここ最近フィリピンの朝は少し肌寒いです。

クリスマスや年越しですら暑かったのに、今は少し寒くなる時期なんですかね…?

 

 

今日はフィリピンの水の事情について話そうと思ってます。

 

f:id:comic_s:20200206180918j:plain

 

日本の水道水はとてもキレイです✨

なので、料理に使ったり 飲み水として使用したりしますよね。

 

でも、ここフィリピンでは使えません(^^;;

フィリピンの水道水は衛生上良くありません。

私が一度経験したのは、水道水を出した時に水が黄色かったことがあります(汗

間違って、飲んだりしたらお腹を壊したりすることも…。

 

フィリピンのローカルフードやレストランなんかは気をつけてください💦

経費削減のため、出されるお水は水道水の可能性が高いのと、氷も危ないです💦

お腹壊す可能性アリ…。

 

そんなフィリピンでは、水を買うことをオススメします!

 

日本では、歯磨きをする 料理を作るのに買ったミネラルウォーターを使うことは

なかなか無いですよね。

 

フィリピンでは、何をするにも買った水を使います。

じゃなきゃ、みんなお腹壊しちゃいますもんね( ̄▽ ̄;)

 

なので、フィリピンの家では、一家に一つ 水のタンク を置いているところが

多いです!

f:id:comic_s:20200206184159j:plain

ウチではこんな感じに、流し台の横に置いてます。

フィリピンのスーパーやコンビニでも買うことはできますが、

ふゅーちゃんの家では、フィリピンの最寄りの水屋さんで買ってます٩( 'ω' )و

 

これ一つ、25ペソ(日本円で50円くらい)

多分12リットルくらい入ってると思います!

 

これで大体ウチだと、一週間ぐらい持ちます。

ただ、生水なのは変わりないのでなるべく早く使った方いいです。

 

しかし安い…( ;´Д`)

フィリピンにいると金銭感覚がおかしくなります(笑)

 

因みに、日本でいうクリクラみたいなウォーターサーバーもあります。

こんな感じ↓

f:id:comic_s:20200206193257j:plain


機械の値段は忘れちゃいましたが…

 

多分1000ペソちょっと(日本円だと2000円くらい)あれば買えます!

水は、タンクと同じで25ペソ(日本円で50円くらい)です。

 

ウチの日本食レストランではこれを使ってます!

 

こんな感じで、今回はフィリピンの水事情について書いてみました。

ウチの旦那も一度フィリピンの水でお腹を壊しているので、

皆さんも気をつけてくださいね!!

 

bye-bye٩( ᐛ )و